ブログ

ユーザーが口にする!こんなアマゾンギフト券買取業者はイヤだ

他社のアマゾンギフト買取事情

amattaのアマゾンギフト券の買取サービスを利用されているユーザーの方との会話の中で以前利用していた買取業者についての内容や評判などをうかがうことがあります。

 

アマゾンギフト券買取業界最大手の評判

そのなかでもっとも多いのが大手買取専門店で利用した経験のある方の評判や内容についてです。

 

その買取サイトはamattaと名前も類似しており間違って連絡をいただくこともある業者でそこを利用したお客様が声を揃えていうのは「買取代金の振込までの所要時間が長い」ということです。

 

amattaでは全ての手続きを迅速かつ効率的に行っておりますのでどんなに時間がかかったとしても1時間半以上かかることはまずありません。

 

しかしその大手買取業者では早くて当日中、遅ければ翌日以降の振込となってしまうとのことなので今すぐに買取代金を振り込んでもらいたいユーザーにとって利用価値の低い買取業者となります。

 

さらに混雑が予想される毎月1日や10日前後となると大量のギフト券の在庫が残るため買取自体を一時中止することもあります。そうなりますと当日中の買取は不可能となり他の買取業者を利用しなければならないのでリピーターが離れてしまうケースは少なくありません。

 

こういった点から大手買取業者からamattaに利用替えをされるユーザーの方は増加する傾向にあります。

中堅買取業者の悪評

アマゾンギフト券買取業者は大手や老舗の業者もいれば中堅のところや小規模で運営している業者もあり内容はさまざまです。

 

amattaはギフト券買取業界のなかでは創業年数や会社の規模は中堅の買い取り専門店となりますが、評判はそこまで悪くないと自負しています。

 

しかしamattaと同じくらいの規模で運営している買取業者の中には素行の良くない業者もいると耳にしました。

 

その買取業者のホームページには一律94%という非常に魅力的に買取率が大きく表記されています。その数字に惹かれ申し込みをし買取代金が振り込まれますがギフト券の額面の94%の金額が振り込まれていません。

 

これを業者に問い合わせると買取率とは別に手数料が差し引かれるとのことでした。

 

「なぜ先にそれを伝えてくれないのか?」と問いただすと「聞かれなかったから」との無責任な回答。

 

すでに手続きは完了してしまいキャンセルすることもできず泣き寝入りするしかありません。

 

この悪意のある買取業者を利用したお客様の特徴として最初に買取り金額を聞く際に「それ以外に差し引かれる手数料などありますか?」と入念に金額を問い合わせてきます。

 

もちろんamattaでは提示させていただいた金額から手数料など一切差し引くことはありませんのでその金額がお客様の口座に振り込まれる金額となります。

 

著しく買取金額が少ない悪質業者

最後にどうしても利用してはいけない悪質な買取業者について解説させていただきます。先ほどの中堅買取業者では手数料が差し引かれても80%程度は振り込まれます。

 

94%が80%になってしまうのは確かに納得のいかない数字ではありますが、極悪非道とまではいえないでしょう。

 

しかし最近発覚したのが同じように94%の買取率を提示しているにもかかわらず買取代金がギフト券の額面の25%程度しか振り込まれない悪徳業者が実在しているのです。

 

例えば10万円分のアマゾンギフト券を現金化した場合、80%であれば8万円ですが25%だと2万5千円にしかなりません。

 

だれも10万円のギフト券を2万5千円で換金することに納得する訳がありません。

 

この悪徳業者の手口としては取引は通常通り行うのですが明らかに少ない買取金額が振り込まれます。それを確認した利用者が業者に問い合わせると「ホームページの利用規約で表記している数字は保証された金額ではなく額面の2割の金額は保証すると記載してある」と促されます。

 

確かに利用規約には記載されていますが、それに納得できることはなく被害者に遭う方は後を絶ちません。

 

amattaとしてもこの業者を排除したいと思うのですがそれを行使することは困難であり注意を促すことしかできません。

 

さまざまな業者が存在しますがお客様のニーズにあった買取サイトを利用することがベストではありますが、異様に高い買取率を表記する業者には十分注意しましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る